5年生稲刈り/朝ダンス始めました

 9月18日に田んぼの三橋先生においでいただき、5年生は稲刈りを行いました。
 
 今年は早いうちから、田んぼの周りに目の細かい網をしっかりと張り、防鳥対策も万全で、黄金に輝く稲穂がしっかりと頭を垂れていました。
 
 保護者の方にもお手伝いにおいでいただき、手際よく刈取りがすみました。
 
 今年の米は、もち米です。10月には脱穀を行い、出来上がりましたら、餅つきをして皆でおいしくいただく予定です。
 
 今から楽しみですね。

 朝から元気に活動して体も頭も活性化させましょうということから、メリハリのある学校生活の第1歩として、毎月曜日の朝活動の時間に「全校朝ダンス」の時間を設定しました。

 曲は嵐の「Happiness」(ハピネス)です。

 まず5・6年生のヘルシー委員がみんなのまえで披露して、振り付けの指導をしました。

  みんなで踊ります。

 ちょっと踊っただけでも、体がポッポとして、血の巡りが良くなったような気分です。