プール開き・第1回家庭教育学級・獣医師さんによる授業

6月17日(月)プール開きが行われました。

 全校児童・職員がプールサイドに集まり、テープカットが行われ、お浄めの塩をまき、水泳学習の安全を祈りました。

 

 

 

 その後、先週は高学年・中学年の水泳の授業がありました。

 すこし肌寒い中でしたが、子どもたちは久々のプールに大喜びでした。

 

 1・2年生は天候不順のためまだ入っていませんが、早く入れるといいですね。

 どの学年も、たくさん泳げるようになってほしいと思います。

******

 20日(木)は、第1回目の家庭教育学級が行われました。

 今年の家教は、市川市初 小・中学校合同実施で行われます。

 生活の基本はまず食べることから…ということで、一回目の企画は、韓国料理教室でした。

 講師の先生のもと、本格的な参鶏湯と角テキを作りました。廊下まで美味しそうな匂いが漂っていて、食欲がそそられました。

 

 

 

******

 21日(金)は獣医師さんが5・6年生対象に、授業をしてくださいました。

 子どもたちは 「命とはなにか」「命を大切にすること」や、「獣医師さんの仕事」について学びました。

 また、本物の犬の心音を聴診器を使って確認しました。

 心臓の鼓動の速さに驚きの声が上がっていました。

 

 

 

 

 獣医師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

****** 
 さて、明日 明後日と 4年生は大町少年自然の家でのグリーンスクールに出発します。

 様子はまた、メール・ブログでご紹介していきますので楽しみにしていてください。