先週の出来事

 更新が遅れていて申し訳ありません。先週・今週の出来事をご報告いたします。

スポーツテストの実施
 運動会がすんだばかりでしたが、スポーツテストがありました。
 自分たちの記録を少しでも伸ばせるようみんな真剣に取り組んでいました。


 そして次は中学との合同避難訓練です。6日(木)に行われました。
 小学校への不審者の侵入と放火を想定して、小学生が中学校の体育館に避難しました。
 中学校への移動も慣れたもので、速やかに避難することができました。

 いざという時に、てきぱきと行動できる人間になってほしいと思います。

 次は 5年生の社会の授業…沖縄の暮らしについて学習をしています。
 用務員の渋谷さんが「三線」による「安里屋ユンタ」の曲を披露します。
 三線は蛇の皮でできています。 
 

 そして、今週は11日(火)のご猟場見学です。3年生、4年生で行きました。
 私も初めて同行しましたが、鴨の捕え方など丁寧にご指導いただき感激でした。
 中では撮影が禁止されていましたので、門のところで記念撮影。
 なかなか入れないところですので、子どもたちにもいい経験になりました。

 いよいよ最後です。
 6月28日は市川市相撲大会です。
 朝練が始まりました。今年の選手は少し体は小ぶりですが、やる気満々練習に取り組んでいます。
 先日は、中学生になった先輩が稽古をつけに来てくれました。

 また今年も学校をあげて選手たちを応援して参りますので、よろしくお願いいたします。