5年稲刈り・中学年潮風教室・陸上部朝練

 昨日、塩浜小水田で稲刈りが行われました。
 
 先週は台風に見舞われましたが、大きな被害もなく無事収穫することができました。

 スズメ対策に防鳥ネットを設置していたにもかかわらず、賢いスズメたちに大切なお米をかなり食べられてしまっていたのがちょっと残念でした。

 10月に入ったら脱穀します。楽しみですね。

 カニもいました。


 さて次は、潮風教室です。地域のボランティアの皆様の協力のもと、9月も順調に放課後の潮風教室が開かれています。

 参加者は計算力・思考力が高まり、成果が表れてきていると思います。「継続は力なり」です。これからもがんばりましょう。

 今日のブログの最後は昨日から始まった、陸上部の朝練風景です。

 今年も、4〜6年の多くの児童が陸上部に入部しました。

 それぞれ目標を持ち、精一杯練習に励んでほしいと思います。健闘を期待しています。