5年社会科見学・ヘルシースクール講演会

 秋はイベントが多く、ブログの更新が遅れて申し訳ありません。

 今日は、5年の製鉄所見学とヘルシースクール講演会の様子をご紹介します。

 今年の5年生は鹿島の新日鐵鹿島製鉄所に見学に行きました。

 鹿島製鉄所は、鋼板ならびに建材の製造拠点として、自動車・家電向けの薄板鋼板を中心に、厚板鋼板、鋼管、形鋼などの製品を製造し、生産性も世界トップレベルだそうです。

 製鉄所のPR映像を見たのち、熱間圧延工場(真っ赤に加熱した鋼の塊を延ばして製品を製造する工程)を見学しました。

 鋼から発する熱で、工場の中は暑いくらいでした。作業工程で発する熱と音の凄さに圧倒されました。そののちバスに乗ったまま構内見学をすることができました。

 残念ながら圧延工場で写真の撮影はできませんでしたが、本物を見ること体験することは座学の学習と違い、身に迫るものを感じ大切だと思いました。

工場で作られた鋼板

記念撮影(鉄工所でのあいさつ「ご安全に」のポーズ)

その後つくばJAXA(ジャクサ)に行き、最新の宇宙ロケットなどを見学しました。

******

ヘルシースクール講演会
 19日、千葉県ヤクルト販売会社の栄養士さんにおいでいただき、「おなか元気教室」という演題で全学年対象に講演をしていただきました。

 おなかの中の消化のしくみや健康なうんちの見分け方など、「はやね、はやおき、朝ごはん、朝うんち」を合言葉に生活習慣の見直しを呼びかけました。

低学年の様子

高学年 小腸の長さは…約6mです

最後はヤクルトで乾杯!!です