いよいよ夏休み

 ここ数日間大変暑い日が続きましたが、子どもたちが待ちに待った
夏休みがいよいよ20日から始まります。

 夏休み前の学校での様子を紹介します。

 7月10日 2年生対象の人権教室がありました。

 人権擁護委員の先生のご指導を受け、子どもたちはいじめは絶対いけ
ないこと、いじめをしている人に「いじめはいけない」と言えるストップマンになろうということ学習しました。

 いじめで自殺をした中学生の報道が毎日のように伝えられているところですが、

 ・いじめは絶対にあってはならないこととの認識を強く持つこと 

 ・「死ね」「うざい」「きもい」などの言葉を聞き逃がすことなく、
  必ずその場で指導し、言葉の暴力を許さない環境づくりを心掛け
  ること

 ・教師の言動が与える影響の大きさを認識し、児童への言葉づかい
  や発言内容について慎重さを心掛けること

等を、再度、塩浜小教職員で共通理解しました。

 ご家庭でも、いじめについて 親子で話題にし、自分の思いや学級の様子について話し合う機会を持っていただくことで、皆で子どもたちを見守り育てる体制づくりへの協力をお願いします。

**********

 さて、続いてご紹介するのは、12日に5・6年対象に実施された

お琴教室です。生田流筝曲師範 三石先生にご指導いただきました。

 琴に初めて触れる子どもも多くおりましたが、ご指導を受けて、上手に
曲の演奏ができるようになりました。

**********

 次は潮風教室です。

 潮風教室は、今年度は7月から地域の方々のボランティアでのご協力をいただきながら再開しました。

 基礎基本の充実めざし、子どもたちも頑張っています。

 13日に実施されたオープンスクールの様子は明日のブログで紹介します。