芸術鑑賞教室・青空給食・就学時検診

 10月24日(木)に劇団BDPによる演劇「夜空の虹」を鑑賞しました。

 BDPのスタッフの皆さんによるミュージカルは、「愛とやさしさ、思いやり」をテーマとした心あたたまる作品で、子どもたちの気持ちをぐっと惹きつけ、子どもたちは集中し見入っていました。

 低学年の子どもたちにも内容がわかりやすく、よく理解できたようで、観劇後の感想文にも、主人公への称賛や、踊りや歌の技術の高さや素晴らしさに感動したなど、感謝や憧れ子どもたちのさまざまな思いつづられていました。

 この鑑賞会は、PTAの資源回収での収益金により実現できたものです。

 子どもたちの心に残る作品となりました。BDPの皆さん素晴らしいミュージカルを誠にありがとうございました。


 台風が通り過ぎ、秋晴れの爽やかな10月28日(月)、塩浜小学校校庭で縦割りグループでの「青空給食」が行われました。

 昨年度は、中学校との合同実施だったのですが、今年は、小学校だけでの展開でした。

 小春日和の校庭で折に詰められたお弁当をグループ毎に楽しくいただき、子どもたちは昼のひと時をのんびりと過ごすことができました。


10月30日は就学時検診でした。来年度入学予定の小さなお友達が検診に
来ました。


 本日本校で受診したお子さんは16名でしたが、来年度の入学者数は今のところ18名くらいと予想しています。

 2月14日には入学説明会を予定しています。

 今から4月が楽しみです。

とてもお行儀がよく、話を聞く態度も立派です