サッカー松木杯準優勝/後期が始まりました

 8月31日、9月1日の両日、市川・浦安のサッカーチームで行われた「松木杯」にわが塩浜小の子どもたちが加入している「塩浜SC」が参加しました。
 
 塩浜SCは6年生8人、5年生4人(うち女子2人)、4年生2人を入れた14人で予選リーグに臨み、初戦のアレグリBに9−0、妙典Aに1−0、市川中央LKに2−1、フッチSCに1−0と、4連勝して決勝トーナメントに進出しました。

 決勝トーナメントでは、1試合目の春の優勝チーム「百合台SC」と1−1PK6−5で勝ち、準決勝は「信篤FCA]に2−0で勝って決勝に進出しました。決勝は浦安代表の「浦安JSC]と対戦し、0−4で惜しくも準優勝となりました。

 児童の少ない塩浜小チームが、会員100人以上のチームに対し、暑さに負けず、運動量でも相手を上回り、準優勝となったことは大変誇らしく思います。

 今後とも、練習を積んでがんばってくださいね。


*****

 10月2週目7日から後期が始まりました。

 子どもたちには、後期は1年の後半がスタートするということで、気持ちを新たにして目標を決め、勉強にスポーツに取り組みましょうという話をしました。

 前期にできなかったことに前向きにチャレンジしてほしいと思います。

 楽しいフェスティバルやお祭りなどみんなで盛り上げていきましょう。

 最後にもう一つ、保護者、地域の皆様にお願いがあります。

 ハイタウンと塩浜小の間の歩道橋のある大通りを、歩道橋を渡らずに横断している大人がいるということを、子どもたちや近隣にお住まいの方から聞くことが時々あります。

 子どもたちは身近な大人の行動をよく見ています。「よく知っているあの人がやっているから真似しても大丈夫!」なんて思うこともあるかもしれません。

 大人が悪いお手本にならぬようご協力、注意喚起をお願いいたします。