9月22日 行徳高校授業体験

9月22日に、9年生が高校授業体験を行いました。
これは隣接する行徳高校との中高連携の取り組みで、Lブロックのキャリア教育の一環でもあります。
半年後に卒業、進学を迎える9年生が、「高校の教室」で、「高校の先生」から、「高校の授業(実際は中学生段階に合わせてくれています)」を受けることにより、進学に対する不安を軽減し、希望を大きくしてもらいたいと考え、行徳高校のご協力を頂いて、本年度より実施しています。
9年生の授業後のアンケートでは、「先生方が優しく、明るかった」「授業がとても楽しかった」「高校の授業ってレベルが高いんだなと思った」「最初は不安だったけど、とても楽しい授業で、良い学校だなと思った」「今までに知らなかった高校の情報も知ることができ、受験への意識も高まった」などといった意見がほとんどであり、体験前に持っていた不安が体験を通して和らいだ様子がうかがえました。
準備等を含め、お忙しい中ご対応くださいました行徳高校の先生方、本当にありがとうございました。

体験授業は5校時に4講座、6校時に4講座展開してくださり、子どもたちは事前に希望した講座を受講しました。

開講式…村瀬校長先生が高校入試に向けたお話をして下さいました

体験講座1(5校時)
国語「高校国語入門」(地学講義室)

音楽「キーボードで弾き語りしよう」(音楽室)

数学「行徳高校数学体験」(化学講義室)

図書「絵本の魅力」(図書室)


体験講座2(6校時)
地歴公民「クイズで楽しむ社会科」(地学講義室)

英語「英語でミニゲーム」(化学講義室)

情報「名刺を作ろう」(PC室)

図書「絵本の魅力」(図書室)