星を見る会/1・6年生の交流/読み聞かせ

 2月23日(土)の夕方より塩浜小コミュニティクラブの皆さんによる「星をみる会」が実施されました。

 小学校入学前の小さなお子さんから、高校生のボランティアさんまで、
大勢の方が見に来られました。

 当日は、月が満月に近く、空が明るかったものの、天気もまずまずで
冬の大三角や、木星プレアデス星団など、肉眼や望遠鏡で見ることができました。

 最後に温かい豚汁もふるまわれ、体の中から温まることができました。
 
 コミュニティクラブの皆様、寒い中、お世話になりありがとうございました。

望遠鏡のセッティング

美味しい豚汁に並ぶ子どもたち


木星も見えました(参考画像)

******* 

 6年生は、卒業まで学校に来る日を数えると、あと13日となりました。

 1年生は6年生へのプレゼントで6年生の似顔絵を描きました。どの子もとても上手に描けていて、6年生もうれしそうでした。

向かい合って顔を見ながら描きます。6年生はニコニコ顔です。


さてこれは誰でしょう?

これは?

******
 2月27日(水)の朝自習の時間に、1・2年生対象に塩浜中学校の学校図書館入間川先生による読み聞かせが行われました。

 読んでくださったのは、エリック・カールの「ごちゃまぜカメレオン」
パネルシアターで楽しく紹介してくださいました。

子どもたちは、とても楽しかったようです。入間川先生ありがとうございました。