百人一首大会予選/新入生入学説明会

 2月2日から15日まで各学年ごとの百人一首大会の予選がありました。

 百人一首大会では、塩浜百人一首の会である「紫草の会(むらさきのかい)」のメンバーの方にご協力をおねがいしています。

 この大会では、子どもたちに楽しみながら記憶力と集中力を養うこと、紫草の会のメンバーによる本格的な詠み方を通じて日本の古典文化に親しむことを目的としています。

 上の句を聞いただけで、素早く札をとれる子どももどんどん増えてきています。

 来週は本選です。四天王は誰になるのか、楽しみですね。

試合の様子
6年生

1年生

2年生

3年生


******

 15日は入学説明会でした。

 来年度入学予定の児童の保護者の方においでいただき、入学までの準備や用意してほしいもの等のお話をさせていただきました。

 来週は、現1・2年生と幼稚園・保育園の園児との交流会があります。

 塩浜小へ入学するのを楽しみにしていてほしいと思います。

説明会の様子です。

******

おまけ

クイズ このオブジェは校内のどこにあるでしょう??