2月になりました

1月は往ぬる(いぬる)、2月は逃げる、3月は去る…と言いますが、あっという間に1月が過ぎていきました。

 今年度も早2か月、学校では学年のまとめの時期となります。

 塩浜小では、6年生にインフルエンザ症状の児童が増え、2月3日〜5日まで、学級閉鎖となりました。

 何とかこの寒い時期を乗り越えて欲しいと思います。

 1月にあったイベント等を紹介します。

まずは書初め

百人一首予選

4年生は中学校の教室体験に行って百人一首の練習

1年は地域の方を招いて昔遊びをしました、その後給食をご一緒に!


 そして今日、3・4年生は行徳漁業協同組合の方を講師に、海苔すき体験を行いました。

 他の学校では、人数も多いので一人一枚ずつだそうですが、塩浜小ならでは、1人3枚ずつ作らせていただきました。

 3・4年はインフルエンザも流行しておらず、お天気も味方してくれて、暖かな日差しの下、絶好なコンディションで海苔すき体験をすることができました。