5年生脱穀/6年生自主的奉仕作業

 5年生は28日(火)に田んぼの三橋先生をお招きして、秋に刈り取っ

た稲の脱穀を行いました。

 美味しいお米だったためか、スズメにたくさん食べられてしまい、収穫

できた量は少なかったのですが、なんとか脱穀できました。

 2月12日(火)に精米したお米を用いて収穫祭を行います。

自分たちで苗から育てたお米はさぞおいしいことでしょう。

*******

今朝、早い時間から職員室前の中庭が賑やかだったので覗いてみると…

6年生が、カッパ池の掃除をしてくれていました。

とても張り切って、中の泥をシャベルで掻き出していました。

なんでも、新しい動物を飼うのだとか…

きれいにしてくれて、ありがとうございます。