塩浜学園オープンディ

 塩浜学園では、11月24日(木)〜26日(土)オープンディを実施しています。

 1年生〜9年生まで、通常の授業展開をご覧いただけます。また、各クラスの学級懇談や、保護者参加のイベントも予定されております。詳細については、子どもを通じて配布しました授業の予定表をご覧ください。

 なお、地域の方や行徳高校の生徒さんの作品の展示コーナーを前期課程校舎1階に設けました。

 また土曜午後には、後期課程の縦割り球技大会も予定されています。


 他校にお子様が通学している方が、本校の見学を希望することも可能です。奮ってご参観ください(他校中学生のみでの見学はできません、来校を希望する場合は保護者同伴でお願いします)。


11月25日(金)

 1・2年生は、3・4時間目に、「しゃぼん玉をつくろう」を実施しました。子どもたちは、ロープを上手に使いながら、思い思いのシャボン玉をつくっていました。
 
 快晴に恵まれ、日光に照らされきらきら光りながら、ゆらゆらプカプカ浮いているしゃぼん玉は、とってもきれいでした。

5〜7年生は、「塩浜ふるさと防災科」の授業の一環として、地域に
お住まいの赤塚学志さんを講師にお招きしました。

 単元名は、「いさというとき何ができる〜塩浜地区の災害への備えを調
べよう〜」です。

 東日本大震災の当時、現7年生は 小学校1年生でした。当時の様子を
映し出す貴重な写真をたくさん見せていただきました。これから、2月に
かけて、テーマを絞って学習を深めてまいります。