生活科「あそび名人になろう」

 12月9日(金)5時間目 1・2年生合同で生活科の授業を行いました。

 単元名は、「あそび名人になろう」です。

 2年生は、1年生の時に地域の方々から「昔あそび」を教えていただき、8年生(現9年生)と昔遊びを教え合ったりしてきました。

 今回は、2年生が1年生に教えてくれました。
「けんだま、こま、たけとんぼ、おはじき、ふくわらい」と、5つのグループが実演をまじえたり、ビデオ映像を使いながら伝えてくれました。
 
 今後は、それぞれの学年のめあてに沿って取り組みを深めていきます。


  けん玉の実演  スッと剣先に入りました


  たけとんぼの飛ばし方をビデオに録画して紹介しました