予餞会

聞き慣れない言葉ですが、本日「予餞会」が行われました。

予餞会の由来を調べてみますと…

 旅立ちや門出を祝って、詩歌や贈り物をすることを餞(はなむけ)と言います。それを卒業式の前にあらかじめ行なうことから「予餞会」というようになったとのことです。

 本日の会では、実行委員と生徒会が中心となり、子どもたちの活躍が素晴らしかったです。

 9年生のバトンが、まさに今下級生に引き継がれたなと感じられる行事でした。

 心温まるたいへん素敵な会となりました。

吹奏楽部の演奏です

実行委員の寸劇、爆笑でした

じゃんけんマンは10周年だそうです。伝統があることにびっくり!

9年生に記念品を贈り、お礼の言葉をいただきました。