塩浜学園6年生修学旅行1

毎日毎日、梅雨空の長雨続きでしたが、塩浜学園の6年生が修学旅行の本日、見事に良いお天気となりました。

今寝る前に、満天の星空を皆で観望したところです。

生まれて初めて天の川を見たという人もたくさんいました。

さて本日は、午前中に村上豊八商店で日光彫を体験しました。皆、集中して彫ることができ、素敵な作品が仕上がりました。

続いて中禅寺湖畔で昼食をとり、遊覧船に乗った後、竜頭の滝、戦場ヶ原とハイキングを行いました。

初夏を思わせる強い日差しの下、戦場ヶ原の自然を満喫しました。

何事もてきぱき活動し、時間にたっぷり余裕ができましたので、ご褒美に当初予定していなかった「光徳牧場のソフトクリーム」を食べることに…。みんなニコニコ顔でソフトクリームを頬張っていました。

木道ですれ違う人々と大きな声で爽やかにに「こんにちは」と挨拶したり、お世話になる方々に「よろしくお願いしますと」しっかりと伝えようとする態度は立派でとても頼もしく感じました。

夕飯の様子

明日は、華厳の滝日光東照宮を見学します。

今就寝の時間ですが、具合の悪い人もいなく、部屋も静かです。