合同凧揚げ・1/2成人式

 いよいよ本年度も残すところ1か月あまりとなりました。

 それぞれどの学年も、年度末に向けてまとめの時期になり、慌ただしい毎日を送っています。

 塩浜学園としても、本年度1年間のあゆみを振り返り、本校の成果や課題を明確にすることで、来年度の「義務教育学校」スタートにむけた準備を進めてまいります。

 最近の取り組みを紹介します。

 一つめは 合同凧揚げです。
 
 9年生が美術の時間に作成した凧を、1年生や2年生と一緒に揚げて楽しみました。

 あちらこちらで、微笑ましい光景が見られました。

 9年生にとっても、受験勉強の最中のほっとする機会となったようです。

 小さい子たちの「受験頑張ってください!」という声掛けに、ニコニコうなずいている様子が印象的でした。

 この様子は、3月5日発行の「広報いちかわ」でも紹介されることとなりました。ぜひご覧ください。

 次は、1/2成人式です。

 小学校校舎では、前期の最上級生である4年生が、係活動に、お掃除にと
毎日大活躍しています。

 そんな4年生も、10歳となり、12日(金)に1/2成人式を行いました。

 まずは、「しお」について自分たちで調べた内容を発表しました。

 次の時間は、お楽しみの親子レク、楽しい時間を過ごしました。

 4年生は4月より、中校舎に移ります。今年は節目の年、大きく成長してほしいです。