修学旅行2日目

9年生修学旅行の2日目が終わります。
今日は京都市内を班別でまわりました。
金閣寺銀閣寺、龍安寺仁和寺安楽寺、本能寺、平安神宮、八坂神社、三十三間堂、二条城、京都御所清水坂錦市場などから、各班5〜6カ所を計画して回りました。
移動はバスが中心でしたが、どの班も10km以上は歩いたのではないでしょうか。
みんなで協力し合い、全ての班が、予定時刻までに最終地点の建仁寺に到着しました。

朝食はバイキングでした。昨日のテーブルマナーの成果は如何に…

昼食は、銀閣寺近くの「おめん」と金閣寺近くの「錦鶴」に分かれました。「おめん」の昼食は有名なうどんでした。

建仁寺に集合して、座禅体験をしました。座禅体験の後、正座をして30〜40分ほど和尚さんの説法を伺ったのですが、足が痛いのを我慢して聞いている子どもたちに、「辛いことがあっても、それは自分だけではない」、「自分が辛いと感じることは、他の人も辛いと感じることだ」という話につなげて説教をしてくださいました。
子どもたちがお寺を出た後で、和尚さんが、「この子たちは凄い。10分ぐらいの正座でねをあげてしまう子が多い中で、この子たちは我慢強いだけでなく、とても誠実だった。本当に素晴らしい子たちだ」と話してくれました。

座禅の後は宿で夕食を楽しく食べました。