福祉講演会・飼育動物獣医師訪問

 11月15日(土)福栄中・塩浜中ブロック、行徳高校、南行徳地区社会福祉協議会による福祉講演会が、南新浜小学校で実施されました。

 当日は「盲導犬を普及させる会」アドバイザーの保谷治子さんにおいでいただき「盲導犬と私」という演題でご講演をいただきました。
 
 いつも一緒に行動している盲導犬「ウール」を連れてきてくださり、盲導犬に対するさまざまな知識や視覚に障害のある方を支援する具体的な対応の方法についてお話くださいました。

 その後、各学校や地域の団体による演奏や合唱、ダンス等の披露があり大いに盛り上がりました。

 これからも地域とのつながりを大切にしていきたいと考えています。

保谷治子さんとウール
 

地域のはまかぜ合唱団

本校(小中学校合同)吹奏楽

 その前日の14日(金)には、市川市教育委員会の「飼育動物管理指導訪問」の一環で実施されている「獣医さんによる授業」が3・4年生を対象に行われました。

 3人の獣医さんがパワーポイントを用いて、動物がさまざまな場面で、人間の生活の役に立っていることや、命を大切にすることなどについてわかりやすく説明くださいました。

 そののち、犬の心音を聴診器で聞かせてくださり、子どもたちは生き物の「いのち」について改めて実感を持って理解することができたかと思います。

 この日の学習と、翌日の福祉講演会で、動物と人間のかかわりについて、改めて子どもたちに考えさせることができたかと思います。

 他の人に対しても、人間以外の小動物に対しても、一つしかない「いのち」を大切にできる人になってほしいです。