9月12日 船上学習

 少し前になりますが、5・6年生は塩浜ふるさと防災科の授業の一環で、江戸川河口付近の船宿「伊藤遊船」の船2艘に乗って、三番瀬に行ってきました。

 船に乗っていくつかの橋の下をくぐり、江戸川を下っていくと、皆が水泳学習に通った「クリーンスパ」があったり、釣り人がボートでハゼ釣りをしていたり、子どもたちは大喜びで護岸にいる人たちに手を振っていました。

 いよいよ、海に出て、子どもたちは「川と海では水の色が違う」とか、「川と海の匂いが違う」とか、いろいろな環境変化に気づいたようでした。

 また、船が通過した後の航路に「ボラ」と思われる魚がピョンピョンと跳ねる様子にびっくりしたり、事前学習で学んだ「カワウ」が海の中の柵のようなところで集団でくつろいでいたり、水面に浮かび長い首を伸ばして魚を獲る様子を見て、生物の行動の面白さや不思議さに興味を持ったようでした。

 小一時間乗船し、到着したのはディズニーリゾート前の岸壁でした。
 
 皆で集合写真を撮りました。

 遠くには、東京タワー、スカイツリー、ゲートブリッジも見えて、地上からとはまた違う景色を存分に楽しみました。