ありがとう給食

 3月8日(金)に、1年生が日頃の感謝の気持ちを込め、オレンジキャップの皆さんを招待しての「ありがとう給食」が行われました。

 10名の「オレンジキャッ」プの皆様がおいでくださり、給食を囲んで楽しいひと時となりました。

 手をつないで入場します。


 グループに分かれて着席します。

 代表児童のご挨拶

 
 「翼をください」の歌のプレゼント
 

 一緒に楽しい時間を過ごすことができました。1年生の成長もめざましく、頼もしく感じました。

 オレンジキャップの皆様おいでいただきありがとうございました。

 今後ともよろしくお願いいたします。

******
防災の日

 市川市では3月11日を「防災の日」とし、本校でも給食は「防災の日給食」(塩浜中・福栄中ブロック合同の簡易給食)とし、午後は津波想定の避難訓練を実施しました。

 2時5分地震発生を想定し、東京湾の見える5階屋上に全員で避難しました。

 ふざける子どもも一人もおらず、真剣に訓練に取り組む様子が印象的でした。その後、黙祷をささげ、訓練は終了しました。
 
 子どもたちには「自分の命はまず自分で守ろう」ということ、「どうしたら危険から身を守ることができるか、知恵を絞って考えよう」という話をしました。

 経験から得た教訓を生かし、より良い対応ができるよう、今後とも働きかけていきたいと思います。

 ご家庭でもぜひ防災や危険回避についてお話をしていただけますようお願いいたします。